エビを飼い始めました







  • オレンジチェリー5匹 17cm水槽
  • レッドチェリー3匹、ベルベットブルー2匹 1.3Lボトル水槽


買った物

  • ダイソー 水替えクリーナーポンプ あまり使ってない大きな水槽じゃないと使え無さそう
  • ダイソー スポイト 水換えによく使ってる
  • セリア 1.3Lボトル レッドブルー水槽 (PET保存容器 長く使用しているとけて白濁りする)
  • 10SMD電球型USBライト つけっぱなしだと抵抗がすぐ壊れた 基盤と線のはんだ付け部分の断線が多い
  • テトラ 水槽 メダカを育てよう PL-17KB オレンジ水槽
  • ジェックス シュリンプ一番サンド
  • ジェックス プランツソイル



水槽に入れた物
  • セリア ザリガニの餌 メインの餌
  • セリア カルキ抜き
  • エビオス錠 餌として
  • 塩 寄生虫を引きはがすために最初は別容器で、それでも効果が無い時ボトル水槽へ入れてそのまま水替えで薄まっていくまで
  • 昆布 何となく入れてみた。茹でてから
  • 卵の殻 水換え頻繁にしているのでカルシウムは足りてるはずだけど入れてみた。茹でてから
  • 育てたホウレンソウの芽 ホウレンソウがなかなか育たないので茹でてつぶして入れた。あまり食べてもらえない。
  • 3Dプリンタで作ったオブジェクト(ABS樹脂フィラメント)



ボトル水槽も毎日水換え少しと夜間エアレーションをしてる

ボトル用のスポンジフィルター



泳ぎ
第三顎脚と第一第二歩脚を前方束ねて泳ぐ
泳ぎ始めの動きが可愛い







体形
メスは少し太いので正面から見るとあまり可愛くない。横から見ると可愛い。なんかアザラシに見えてくる。
オスはスリムなので横から見るより正面から見ると可愛い。


抱卵
同じ個体が2回連続で抱卵した
1回目は数日で全部脱卵
2回目は2週間たっても十数個は残ってる


脱皮
オレンジ5匹を飼い始めて2週間もたたないうちに7回も脱皮されて少し驚いた




エビのトラブル

脱皮したときに足が千切れたっぽい


11日後少し伸びていた




ソイルの中の謎の線虫
  • 白い。かなり小さい。1mmから2mm
  • ミズミミズでは無さそう
  • 衝撃を与えると縮んだのでおそらくスピロストマム







ボトル水槽で寄生虫が付いた
  • エビヤドリツノムシ
  • 塩浴効果あり





エビヤドリツノムシとはちょっと違う感じの寄生虫?
  • ボトル水槽内のほぼすべてのエビに寄生され一匹に数十匹以上ついてる状態
  • スポイトで掃除中にソイルを巻き上げた数時間後から徐々に寄生されたのが目立ってきた
  • エビヤドリツノムシが付いていた時はなぜか一匹もいなかった
  • 塩浴効果なし
  • ヒルガタワムシっぽい?微生物の絵が載っているサイトがあってワムシに近いと思って調べたらワムシがミジンコにくっついている写真がかなり近いしエビにもヒルガタワムシが付くらしいとか見つけたので
  • 脱皮が近くなるとエビヤドリツノムシ同様動きまわりエビから離れる
  • 離れると糸のようなもので複数繋がって漂っていた。フクロワムシモドキも糸を出すらしい
  • 脱皮後素早く抜け殻の回収と脱いだ個体を別水槽へ移すことで綺麗な状態にすることができた
  • エピスティリス(ツリガネムシ)かも

  • エピスティリス(ツリガネムシ)だったマジックリーフでブラックウォーターにすれば駆除できる。ブラックウォーター入れてもすぐに0にはできないけど脱皮後の再感染はしないっぽい
  • 他の対処法 https://aquariumbreeder.com/shrimp-infection-vorticella-treatment/













コメント